これは私の経験からのお話ですが、様々なストレスによって「こころが固まってきたら」考える脳をお休みさせる事が良いです。私は偶然に白い紙に向かい字を、言葉を書き無中を楽しんでいました。

教師の皆さんとの楽筆

その結果、固まったこころは やわらかくなり、自信を無くしていた自分に「ほんの少しの自信の芽」を見つけました。

楽筆では左手で筆を持ち書きます。20数年前に私が始めた書き方ですが、現在の脳科学では左で書く事で、右脳の活性化、前頭葉の活性化が実証されてきています。

結果的にお伝えできることは、左で筆を持ち言葉を書くこと!色を使いアートを楽しむこと!誰かに喜んでもらえることをする!これらが自分自身のこころのケアに役に立つことです。

楽筆は決して極め、腕を磨く筆文字の世界ではありません。「こころの元気」「こころのセルフケア」「感動のわかちあい」をテーマにした筆文字、アートセラピーを目指しています。

この思い、理念をさらに多くの皆さんにお伝えするために、楽筆では講師養成に力を注いでいます。共感される皆さんが講師養成講座を受講されてています。

楽筆協会/ 主宰  かなだ  つとむ

 

 

楽筆オンライン講座 受講生募集中

動画教材とLINE添削で全国どこでもご自宅で楽筆メソッドを習得していただけます。
ベーシック以上で講師の資格も合わせて取得していただけます。講師用にオンラインで教えるための教材もありますので、すぐに自宅でオンライン教室を開くことも可能です。
くわしくはこちらをご覧ください。