僕は今年で63歳の世間で言うオヤジです。5人兄弟の末っ子でね 姉ちゃん3人、10歳離れた長男との7人家族で育ちました。

小さな頃からいつも兄妹が学校から帰ってくるのを一人で窓の外を眺めていた、そんな記憶が今も鮮明に残っています。家が商売をしてたのでいつもお客さんや、従業員の人たちがいっぱいいたのですが、僕はいつも窓の外を眺めてた、そんな子供でした。

楽しみ方が分からなくてね、ひとり遊びが多かった気がします。それが今の僕には白い紙に向かい何かを想像して楽しむ自分に繋がってるように感じています。楽筆の原点かもしれませんね⁉️

楽しみ方は人それぞれ、みんなと同じでなくても良いのです。63年の人生で僕はアートの世界で共に感動し、分かち合う喜びを学ばせてもらいました。「これ好き❣️」と声を出して喜ぶ、それが今の僕なんですよ。

筆を楽しむ、アートを楽しむ、自分の個性を楽しむ、頑張らなくて良いです、自分の好きを思いっきり楽しんでください。それが楽筆の思いです。

楽筆主宰 かなだつとむ

楽筆オンライン講座 受講生募集中

動画教材とLINE添削で全国どこでもご自宅で楽筆メソッドを習得していただけます。
ベーシック以上で講師の資格も合わせて取得していただけます。講師用にオンラインで教えるための教材もありますので、すぐに自宅でオンライン教室を開くことも可能です。
くわしくはこちらをご覧ください。