少し自分のことをお話ししますね。

僕の母の実家は田舎のお寺さんでね 僕は小さい頃、夏休みには必ず母の実家のお寺に行きました。本堂ではおじいちゃんがお経を唱え、お線香の香りの中走り回っておじいちゃんに怒られてました。お寺の境内で蝉をつかまえたり、お墓の通路でキャッチボールしたり、まあまあやんちゃしてました。朝夕にお経を唱え手を合わせるのが当たり前の夏休みの一日!

今でもこの合掌してお祈りするのは自然なことなんです。だからね何か描くと自然に合掌図になるのかもね。決してモアイ像でもお地蔵様でもないのです。僕の中のお祈りなんです。絵の下手さ加減がモアイになるのでしょうね。読んでくれてありがとう。つとむ

楽筆オンライン講座 受講生募集中

動画教材とLINE添削で全国どこでもご自宅で楽筆メソッドを習得していただけます。
ベーシック以上で講師の資格も合わせて取得していただけます。講師用にオンラインで教えるための教材もありますので、すぐに自宅でオンライン教室を開くことも可能です。
くわしくはこちらをご覧ください。