このクラスはどちらかと言えばシニアクラスで、60代70代の皆さんが多いです。楽筆の講師さんが企画されて毎月私が行っている教室ですが早いもので5年目に入りました。口コミで一人二人と増えて来ています。ありがたいことですよね。

カルチャー、生涯学習、ご自分で開かれる教室やサロン、チラシやネットで告知、広告を出されると思いますが一番の効果的な宣伝は口コミでではないでしょうか⁉️口コミで広がるには大切なことがあります。それは今現在の教室に来ていただいている方々に毎回心から楽しんでいただくことです。当たり前のことですが!ここが全ての原点だと思います。

僕の教室では毎回違う内容で行うことを大切にしています。今回はポストカード、次回は巻紙・・・と課題(ネタ)を工夫しています。そのお陰で楽筆の講師養成講座の技法や課題が出来たのです。しかし❗️5年目になると大概のことはやって来ていますから毎回頭を悩ませ、変化をつける様に工夫しています。よく継続は力と言われますが!これは確かにその通りだと思います。

写真は岡崎暮らしの学校の教室風景です↑

楽筆の講師さんにも!もう教室を始められて3年から4年になる先生もお見えになります。中にはお一人で2、3の教室を行ってみえる先生も❗️素晴らしいですよね、ご自分で色々工夫されすすめられていることと思います。

教室を始められる時、皆さんそれぞれ動き回り、お声をかけて、生徒さんを集められてこられた結果今があると思います。僕自身、現在教室は2つ、この教室を大切にしていきたいと思います。基礎講座を受講された皆さんの中で各地から体験会、教室を始められているお話をお聞きします。ご自分のペースで先ずは楽しんでくださいね。ありがとうございます。

楽筆主宰/かなだ つとむ

楽筆オンライン講座 受講生募集中

動画教材とLINE添削で全国どこでもご自宅で楽筆メソッドを習得していただけます。
ベーシック以上で講師の資格も合わせて取得していただけます。講師用にオンラインで教えるための教材もありますので、すぐに自宅でオンライン教室を開くことも可能です。
くわしくはこちらをご覧ください。