今の自分と戦うワーク、そして今の自分をそのまま受け入れるワーク、こらは今から20数年前に僕がうつ病で苦しんでいる時に!あるセラピストの方から受けたワークです。「あるがままの自分を受け入れる」言葉ではよく耳にしますがなかなか出来ないことですよね。

鬱で苦しんでる自分はまさにそんな自分と戦っていた状態でした。彼のワークを受け僕自身嗚咽して泣いたことを今も覚えています。そんな彼は数年前、癌で亡くなったと聞きました。ふっと思い出し、このブログを書いています。「ありがとうございました。」心からの感謝です。

言葉には生命がやどると感じています。「今のあなたのままで 出来る限り愛しなさい」この言葉はある時偶然に出合った本の中に書かれていた言葉です。楽筆が言葉を大切にしているのは僕のこんな体験からでもあります。

最近では言葉の暴力で傷つくことが多く見られます。こころが固まってしまいそうな時代ですがどうぞ優しいとこばを、笑顔を大切にしてください。「和敬清寂」違いを認め尊重することで新たな世界が生まれると信じています。

読んでいただき ありがとうございました。楽筆主宰/かなだつとむ

楽筆オンライン講座 受講生募集中

動画教材とLINE添削で全国どこでもご自宅で楽筆メソッドを習得していただけます。
ベーシック以上で講師の資格も合わせて取得していただけます。講師用にオンラインで教えるための教材もありますので、すぐに自宅でオンライン教室を開くことも可能です。
くわしくはこちらをご覧ください。