筆ペンの良いところは腰がしっかりしているので一定の線が書きやすいことと墨を出さなくても手軽に素早く書ける点だと思います。元々は宛名書きに開発されたスグレモノです。(現在では様々な種類が開発されていると思います。)

毛筆の良いところは筆圧を自由に幅広く楽しめる点、毛の違いで様々な線の個性を楽しめる点、墨の含ませ方で表現の幅が広がる点などだと思います。

楽筆(らくひつ)では基本、毛筆を使って書いていただいています。それは一人ひとり違う線自体の個性を楽しんでいただきたいからです。また毛筆に限らずティッシュペーパー、スポンジ、雑巾、こより、爪楊枝、歯ブラシ、指、枝、手の甲、平筆など様々なモノを筆として墨をつけて描いています。

これらは全て線の表情を偶然のチカラを借りて楽しむ楽筆の考え方です。書道教室ではありませんから墨をすることはしませんが筆は毛筆を使っています。好きを楽しめれば良いと思います。

(*カラーインクを彩色に使う時は筆ペンカラーを使っています。)

楽筆協会/かなだつとむ

楽筆オンライン講座 受講生募集中

動画教材とLINE添削で全国どこでもご自宅で楽筆メソッドを習得していただけます。
ベーシック以上で講師の資格も合わせて取得していただけます。講師用にオンラインで教えるための教材もありますので、すぐに自宅でオンライン教室を開くことも可能です。
くわしくはこちらをご覧ください。