何か具体的に描こうとする時と何も決めずに描いてる時とあるんですが!お手本があるわけではないので気分的には楽なんですよ。この楽なのがとっても大事で、僕には大切なことなんです。

何かに見えてきたり、キレイな色合いに出合ったりするとめちゃ嬉しくて集中するんです。自分が今まで見てきた風景とか、経験してきた体験とか、うれしかったり、かなしかったり、おこったり、わらったり、感動したり、こころの中にたまった感覚感性がきっと出てくるんです。

字を書いたり、言葉を書いたり、絵を描いたり、色を塗りこんだり、ぜんぶ自分の手から発信される表現だから、言葉はいらないから、楽しんじゃないかなあ。

どうなるかわからんから おもしろいこともあるね。つとむ

誰にでも描ける風景の描き方を自分で試してみた?「想像の森」です

楽筆オンライン講座 受講生募集中

動画教材とLINE添削で全国どこでもご自宅で楽筆メソッドを習得していただけます。
ベーシック以上で講師の資格も合わせて取得していただけます。講師用にオンラインで教えるための教材もありますので、すぐに自宅でオンライン教室を開くことも可能です。
くわしくはこちらをご覧ください。