18歳の頃!吉田拓郎さんの歌、詩にハマってね!毎日LPレコードを聞いてました。今もアトリエで描いてる時は好きな音楽を聞きながら描いてます。

たった一言の言葉から💓映像から💓ふっと思いつき描いてる時間が僕にとってはこころがやわらかく動き始める大切な大切な時間なんです。

【こころのセルフケア】【アートから始まるこころの元気】これは僕自身がストレスと付き合うために自分へのプレゼントとしてはじめました。

このコンテンツを【楽筆】というブランドにして皆さんにお伝えしているのが楽筆基礎講座(ベーシック・アドバンス)そしてその入り口として感覚アートオンライン教室、カルチャーでの教室です。

上手ヘタに固定されてきた観念を飛び出して観ると!無中の世界に解放される時がプレゼントされます。「ぜんぶ抱きしめて」は吉田拓郎さんの歌ですが!この言葉は今の私たちには「あるがままの自分を受け入れる」自己受容に繋がって来ます。

人間が絵を描いたり字を書いたりし始めた原始の時代は!壁に落書きのような絵や字を描き始めたことから始まっている最も原始的なコミュニケーションだと思います。

自分とのコミニケーションにアートを使う❣️これが楽筆の考えるアートセラピーです。理屈や理論ではなく具体的に自分の手を動かして感じる世界です。思考から感覚感性へ!この言葉はそんな思いから皆さんにシェアさせて頂いています。

楽筆主宰/かなだつとむ

楽筆オンライン講座 受講生募集中

動画教材とLINE添削で全国どこでもご自宅で楽筆メソッドを習得していただけます。
ベーシック以上で講師の資格も合わせて取得していただけます。講師用にオンラインで教えるための教材もありますので、すぐに自宅でオンライン教室を開くことも可能です。
くわしくはこちらをご覧ください。