受講された方に時々お話してることなんですが!

僕がうつ病から学び、今も大切にしてることです。普通は視線を逸らすな!と言われてきたと思いますが!落ち込んでる時、しんどい時、暗闇の中にいる時、不安で妄想が止まらなくなる時!同じ視点同じ方向を見てるとどんどん暗闇の中に入り込んでいきます。

これに気づかせてくれたのが「ストレスを言葉にして、色にして吐き出すアートでした。」僕が毎日描いてるのはストレスに弱い自分をアートで視点を変えて、こころをほぐしてるんです。

神経科に通ってた頃、神経科の先生がアート好きでね!書、絵画、版画、写真などが待合室や診察室にいっぱい飾ってあってね、いつも会話の初めは「やあ!かなださんお元気ですか、今何描いてるの!」から始まりいつも笑顔でむかえて頂いたおかげです。

好きな書、アート、実演販売を楽しみなさい。そんな無言のメッセージだったと!今にしてみると思っています。

視点を視線を変えてみると!エネルギーは自然と変わる、そんなことを学び楽筆アートをとおして皆さんにお伝えするのが結果的に僕の生業となりました。(ふっと思い出したことを書きました) つとむ

楽筆オンライン講座 受講生募集中

動画教材とLINE添削で全国どこでもご自宅で楽筆メソッドを習得していただけます。
ベーシック以上で講師の資格も合わせて取得していただけます。講師用にオンラインで教えるための教材もありますので、すぐに自宅でオンライン教室を開くことも可能です。
くわしくはこちらをご覧ください。