「あなたの  こころは  お元気ですか・・・」

身体の元気とこころの元気は  2つで1つ

病気になって横になってると、休んでいるのに頭が勝手に動き始め様々な思いを巡らせる!こんな経験はどなたにもあるのではないでしょうか!この逆に心が疲れ、傷つき、固まってしまうと身体にも異変がおきます。

私たちのひとり一人の中にある「源の気」これを「元気」と呼んでいます。これは昔から言われている「禅の言葉」から来ているそうです。エネルギーと言っても良いのではないでしょうか!

身体の元気は食生活と適度な運動!では、こころの元気は?無心で自分を楽しめる時間、こころを柔らかくほぐしてくれる一行(好きな事1つ)ではないでしょうか⁉️

「一行三昧・いちぎょうざんまい」好きなこと、やりがい、1つで心豊かに生きる!無心に描くアートの世界、自分で創造、想像する!これが楽筆の世界です。

さあ 筆を持とう 字を書こう!言葉を書こう!書くことでこころは やわらかくなります。

楽筆主宰/かなだ  つとむ

読んでくれてありがとう。

詩を書く

静かな空気の中で

楽筆オンライン講座 受講生募集中

動画教材とLINE添削で全国どこでもご自宅で楽筆メソッドを習得していただけます。
ベーシック以上で講師の資格も合わせて取得していただけます。講師用にオンラインで教えるための教材もありますので、すぐに自宅でオンライン教室を開くことも可能です。
くわしくはこちらをご覧ください。