自宅で字を書いてる毎日の中で、ある時いたずら心で墨壺に指を突っ込み❗️何とも言えない感覚!泥んこ遊びを思い出しながら?線を引いてみた⁉️ あんがい書ける・・線のテイストが素朴で面白い!あったかい❗️

ここから指で描く文字が始まりました。そして、東急ハンズ名古屋店さんから実演販売のお話が舞い込み、始めはお断りしたお話もハンズさんのスタッフさんのおかげで始まりました・・・18年前です。そして‼️

ある時、実演で暇な時間に指で「一期一会」と書いてたら、気がつくと人が集まっていました⁉️ ついつい書いた1枚をプレゼント!ここから東急ハンズさんでの実演販売が本格的に始まりました。

指で書く文字と筆で書く文字、これが私の仕事になった❗️そんな瞬間でした。人生何が起こるかわからんものです‼️ 18年続いた実演販売も昨年でひと区切りをつけて!楽筆と命名した筆文字を広げるために!現在は教室、講師養成にとりくんでいます。

楽筆基礎講師養成講座では、技法の1つとして「ゆび文字」も学んでいただいています。(ただし指が汚れるので必要な方は指サックを付けています。ご安心を❗️)

楽筆主宰/ かなだ  つとむ

楽筆オンライン講座 受講生募集中

動画教材とLINE添削で全国どこでもご自宅で楽筆メソッドを習得していただけます。
ベーシック以上で講師の資格も合わせて取得していただけます。講師用にオンラインで教えるための教材もありますので、すぐに自宅でオンライン教室を開くことも可能です。
くわしくはこちらをご覧ください。