2015年12月

つとむブログ
「ありがとう」の5文字を書きまくった理由は⁉️

僕はこんなに「ありがとう」の文字を何度も何度も書き直したことは、今までにありませんでした。当たり前に書いてた文字なんですが、字を書くことを仕事にしてから自分の文字のテイストが固まってしまったんです。

続きを読む
つとむブログ
字の上手な人も、下手な人も、筆を持ち楽しむことができる、それが楽筆です。

字が上手いとか、下手とか全く関係のないのが楽筆です。つまり書道とは、お習字とは、デザイン文字やPOP文字とは根本的に違うからです。

続きを読む
つとむブログ
最近、自分の顔が亡くなった親父に似てきた、鏡を見てドキッと⁉️

ちょっと恥ずかしい写真ですがね、ネコのシーちゃんとお食事中の二人?です。美味しそうに缶詰め食べるシーンと、美味しそうにうどんをすするわたくし、ネコを見てる時がいちばん幸せだなあ!

続きを読む
つとむブログ
楽筆教室、今回は写真を撮ってます。生徒さんには了解済みです。

教室の風景を写真に撮ろうと思っていても忘れてしまう!今回は強い決意でのぞみました‼️ちゃんと撮れてるでしょ?岡崎暮らしの学校、味のある筆文字とゆび文字の教室、中級の皆さんです!

続きを読む
つとむブログ
今年最後の楽筆教室、岡崎暮らしの学校。

暮らしの学校での「味のある筆文字、楽筆教室・中級コース」、明日が今年最後の教室です。今回は「ちょっと和風なクリスマスカード」の制作と、自分を支える言葉、「座右の銘」の2つに挑戦‼️

続きを読む
つとむブログ
大好きな番組「2015・秋・こころ旅」終わっちゃった‼️

毎日、楽しみに見てた「こころ旅」、火野正平さんのお茶目なところが大好きでした。毎回の食事風景も何とも味わい深く、面白かったなあ!2016・春のこころ旅はあるのでしょうか?

続きを読む
つとむブログ
自分を楽しむ、これが頑張る力の源です。

あのね、少し前からスポーツの世界でインタビューを受けてる選手が「楽しみます」という言葉を使い始めました。気づいていますか?これはオリンピックでプレッシャーに押しつぶされて、金メダルが取れない、そんな選手が苦しんでいる姿を […]

続きを読む
つとむブログ
僕の楽筆教室では、毎回違うテーマで大切な人への贈りものを制作しています。

岡崎・安城・名古屋などで毎月行っている楽筆教室、いつもいろんな技法で大切な人への贈りものを書いています。だからね、ネタを考えるのが僕のお仕事、これが結構自分にとって良い勉強になっているんですよ。

続きを読む
つとむブログ
毛筆で書くか、筆ペンで書くか?あなたはどっち?

僕の楽筆教室では、筆ペンは基本、使いません。毛筆で書きます。筆ペンは宛名書きや細かい文字を書く時は便利ですが、教室で作品を作る時はすべて筆で書いています。なぜかと言えば、

続きを読む
つとむブログ
書道でもないし、デザイン文字でもない、楽筆って何?

書道、お習字の世界には基本、お手本があります。デザイン書の世界は文字を創ることに意味があります。それぞれに、それぞれの良さがありますね。では、楽筆って何⁉️

続きを読む