「喫茶去・きっさこ」と読みます。

喫茶店の語源になった言葉、 「禅」の言葉です。

待ち合わせをしていて 相手が1時間ほど遅れて来たら・・・

そんな時  「まあまあ お茶でも一杯  一息ついて」

もしかしたら  何かあって 遅れたのかも・・・

急いで来たのかも  先ずはお茶でものんで  ひと息ついて

そんな思いやりで  あなたは迎えられますか・・・

ひと息ついて  呼吸を整えて・・・

「喫茶去」はそんな呼吸を整える  思いやりの言葉だそうです

ほっとひと息つく・・・そこから「喫茶店」と言う名前になったようですね。あなたのほっとひと息  呼吸を整える時間はどんな時でしょうか・・・❣️

私は白い紙に向かい  書いてる時間  描いてる時間です。わたしの  ほっと1枚です。

楽筆主宰/かなだ  つとむ

 

楽筆オンライン講座 受講生募集中

動画教材とLINE添削で全国どこでもご自宅で楽筆メソッドを習得していただけます。
ベーシック以上で講師の資格も合わせて取得していただけます。講師用にオンラインで教えるための教材もありますので、すぐに自宅でオンライン教室を開くことも可能です。
くわしくはこちらをご覧ください。