ちょっと面白いお話を❗️初めてやったパフォーマンスは何と雑巾で字を書いたなあ⁉️

これは襖に書いてます

字を書く事で、販売する事で生活を❗️となった時、とにかく色んな事をやりました。20年以上前の事、イオンモールで書いたり、個展やったり、広告の仕事で字を書いたり、目立つ事をやらないと❗️そんな思いでとにかく話の来るものはヤッタ‼️

そんな中で一番大変だったのが「中京競馬場での高松宮記念レース」でパフォーマンスで字を書いた時‼️ レース自体のポスターの字や、高松宮杯の文字を書いたんですが、そこに当日のパフォーマンスを広告代理店さんが勝手にプレゼンしてしまい⁉️ それが通ってしまった!

畳3枚くらいの紙に「走」の一文字を‼️ そんな企画でした。デカイ筆を使い書くやつです❗️デカイ筆ないし!書いたこともない!どうするの⁉️

そこで僕が提案したのは「雑巾を3枚くらい持って書きましょう⁉️ 何とかしなくてはいけないので!どさくさまぎれに思いつきで言いました。

で・・・・雑巾で書くことになったんです。少し時間があったので友達の店を借りて書く練習をしたことを覚えています。早い話が墨をつけての雑巾がけ‼️ 大きな紙の上をあっちこっち雑巾がけして「走」の一文字を書きました。

当日はもう心臓がバクバク!で足は震え  それでも書き始めると周りの人や声は気にならないから不思議でね⁉️ 何とかお客さんの前で書き終えました。その書く姿が競馬場の大きなスクリーンに出た時はさすがに自分でも笑った!だってホントに雑巾がけなんだからね。

もう今はやらないけど   とにかく色々やりました。今振り返れば全部良い思い出です。

 

筆文字作家/  つとむ

問合せ1

お申し込みはお電話でも。0564-62-5850
不在の場合はつとむ直通に! 080-51151472