子供の頃、習字教室に行ってた時によく先生(お寺の和尚さん)から言われた言葉、「姿勢を正して、呼吸を整えて紙に集中しなさい」ヤンチャな子供ではなかったけど、呼吸を整える⁉️ よく分からなかった・・・

今 自分が教える立場になり、和尚さんの行っていた事を感じることができるようになって来たかなあ・・・

楽筆(らくひつ)は書道とは違いますが、静かに自分と向かい合う時間、自然と呼吸が整います。書くマインドフルネスと言って良いと思います。

カラーアートの上に言葉を

大きく違うのはお手本を見て書く世界ではないこと!自分の中から出てくる言葉を自由に書くことです。感情、感覚を大切にしたいと思います。

あなたも一日一枚  日記を書くように短い言葉を書いてみませんか❗️スケッチブック一冊買って筆に墨をつけて感じた事を言葉にして書いてみましょう。

 

楽筆主宰/ かなだ  つとむ

楽筆オンライン講座 受講生募集中

動画教材とLINE添削で全国どこでもご自宅で楽筆メソッドを習得していただけます。
ベーシック以上で講師の資格も合わせて取得していただけます。講師用にオンラインで教えるための教材もありますので、すぐに自宅でオンライン教室を開くことも可能です。
くわしくはこちらをご覧ください。