➀ こころのセルフケア(メンタルアートトレーニング)

スケッチブックに1日1枚、こころで感じたことを短い言葉にして筆を持ち書くことで、時にたまったストレスを発散し、時に自分を癒す言葉を書くことで癒され、こころを整えていきます。

➁ アートをとおして自分の個性をプラスのイメージで体感していきます。

楽筆では通常の筆文字とは違った教え方、学び方をしています。12の技法により描き方をマスターし、後は自分の発想で自由に描きます。絵が苦手、字が苦手、アートの感性は自分には縁がないと言われる方に特におすすめします。

➂ 楽筆メソッドはアートによって自分に自信を持ち元気になる、笑顔になるための講座です。

私には教室なんて出来ない、自信がないと言われていた方々が体験教室をご自分で企画され、受講者を集め具体的に新しい一歩をスタートさせています。ほんのすこしの自信からどんどん変わっていかれています。

➃ アートの世界だから出来る❗️固定観念の枠から飛び出して発想力を育みます。

楽筆の特徴は基本的にはお手本というものが存在しないことです。あくまでも描き方、書き方を学びそこから生まれる自分の世界を第一に考えています。皆さんがそれぞれの発想であっと驚くアートを誕生させています。

➄ 教室、サロン、ボランティア、販売、個展、学校の授業で、お友達へのプレゼントに、それぞれの講師さんが自分流に楽しまれています。

決められたカタチはありません。受講料などもご自分で決めていただいています。大切なことは楽筆をとおして講師さんも、生徒さんもこころから喜ぶを分かち合えることです。笑顔と元気!これが一番のテーマです。

楽筆主宰 かなだつとむ

楽筆オンライン講座 受講生募集中

動画教材とLINE添削で全国どこでもご自宅で楽筆メソッドを習得していただけます。
ベーシック以上で講師の資格も合わせて取得していただけます。講師用にオンラインで教えるための教材もありますので、すぐに自宅でオンライン教室を開くことも可能です。
くわしくはこちらをご覧ください。