固定観念について調べてみると!「こころの中にこり固まっている 他人の意見や周りの状況によって変化しない行動を規定する観念」とありました。

分かりやすく言えば「育った環境、教育環境、社会生活の中」によって「こうでなければいけない」「こうあるべきだ」そんな観念がこころに固まりとしてくっついてる状態、これが当たり前と思い込んでいる状態ではないでしょうか⁉︎

社会の中で大切な事でもあると思いますが、同時にこの固定観念によって やわらかで自由な発想!自分を解放して楽しむエネルギーを止めてしまっていることもあるように感じています。

楽筆(らくひつ)ではアートの世界、白い紙の世界で今まで大切に持っていた固定観念に気づき、アートではみ出して観る、飛び出して観ることを皆さんにお伝えしています。

🔴ちなみに「観念」と似た言葉で「概念」があります。この概念は客観的な事実や定義を意味します。調べてみたら例としてこんな記述がありました。

カラーを「観念」で言えば: 黄色や茶色でジャガイモや肉の入った辛い食べ物

カレーを「概念」で言えば:インド発祥の辛い料理

この違い⁉️ 観念は感覚が入った言い方、概念は事実に基づく定義となるようです。

最近不思議と色々調べるのが好きになりググってます。60歳越えてからやっと勉強し始めたようでどうも人より全て遅い自分に気づかされています。(読んでくれてありがとうございます。)

自宅近くの田んぼのあぜ道にて↑

楽筆オンライン講座 受講生募集中

動画教材とLINE添削で全国どこでもご自宅で楽筆メソッドを習得していただけます。
ベーシック以上で講師の資格も合わせて取得していただけます。講師用にオンラインで教えるための教材もありますので、すぐに自宅でオンライン教室を開くことも可能です。
くわしくはこちらをご覧ください。