色彩感覚と言うかぎり、感覚なんですよね。感覚はやってみないと自分のものにならないと思いませんか。この色とこの色で何色に?とか明度とか彩度とか本で読むよりもね絵具を出して描いてみれば実感として感じることができると思います。何か美しいものを上手に描こうとしなくて良いのです。色を白い紙の上に置いて遊ぶ!

キタナイ色になってもそれはそれで面白くなる!思いもつかない色合いに出会うとね感動しちゃうんです。先ずは絵具を全部パレットに出して円を描く、ドットで円の中にいろんな色を入れて観る、必ず気づきがあると思います。おもしろくなるよ。感覚で色を選べるようになると思います。色はこころに元気をくれます。つとむ

楽筆オンライン講座 受講生募集中

動画教材とLINE添削で全国どこでもご自宅で楽筆メソッドを習得していただけます。
ベーシック以上で講師の資格も合わせて取得していただけます。講師用にオンラインで教えるための教材もありますので、すぐに自宅でオンライン教室を開くことも可能です。
くわしくはこちらをご覧ください。