毎日描いてるとストレスは軽減される気がするなあ、、、

コロナ禍、みんなどこかでストレスになってるんじゃあないかなあ?マスクが当たり前の生活に慣れてきたけど!何か近くに人が来ると避けてしまうとか?大きな声で話せないとか?会社の売上が下降してるとか?何か気になることがふつふつと!

僕の場合、絵を描いたり字を書いたり、言葉を書いたり、文章を書くことで気をそらしてます。これって案外大切なことみたいでね、気をそらすことはいけない、もっと集中しなさいなんて学んできたからね!ついついストレスまで集中してしまうみたいです。

気をそらすために始めたことが楽しかったりすると気になること自体をずーっと気にしてる時間を変換してくれるんです。この変換を上手に出来ると「こころが固まらない」みたいです。描くことも笑いにしてしまえば!見た人がクスッと笑えることを夢見て描いてるだけでもオモシロイ。毎日描くのがクセになってしまいます。

楽筆はそんなことを皆さんにお伝えして、その描き方のポイントを楽しんでいただければと思っています。ヘタさ加減に笑って、堂々とヘタを楽しむとねそれが魅力に変わってきます。ふっと感じたことを今日は書きました。楽筆協会主宰/かなだつとむ

楽筆オンライン講座 受講生募集中

動画教材とLINE添削で全国どこでもご自宅で楽筆メソッドを習得していただけます。
ベーシック以上で講師の資格も合わせて取得していただけます。講師用にオンラインで教えるための教材もありますので、すぐに自宅でオンライン教室を開くことも可能です。
くわしくはこちらをご覧ください。