これに気づかないと固定観念の枠から飛び出す⁉️って分からない、出来ないですよね。

ではあなたが持っている固定観念って何ですか❣️、、、、、

一つ大切なことは今持ってる私たちひとり一人の固定観念は大切な宝もの!ということです。昨今!固定観念、自己肯定感と言う言葉が流行っていますが!言葉のチカラに流されてませんか?

では今回は私が感じている「固定観念」について少しお話ししますね。あくまで私の思いです。

例えば❗️お習字で言えばお手本があり、字を書く決まりがあり、それに沿ってお手本のようにキレイにまとまった作品を書こうとする、これは皆さんが当たり前に抱くことだと思います。

「こうでなければいけない!」「こうあるべきだ」と言う決められたルールです。私たちは子どもの頃から、このお習字と同じように様々なケースで固定観念を植えつけられて成長してきています。つまり固定観念は生きていくために必要な学びでもあるんです。

ところがこの固定観念の枠の中だけにいると!見えてこない世界があるということをある時から言われはじめました。創造性とかデザイン性とか独創性とか!よく聞きませんか❗️面白いことにアートの世界ではこの言葉をよく耳にします。でもね!そんな枠から飛び出すことなんて学んで来ていない!どうしたら良いの❓

ではあなたを育てて来た固定観念とは?、、、そこからスタートしましょう。これがアートの世界では可能なんです。具体的に手を動かし感覚を通して感じていくんです。楽筆はここからスタートします。文字を書きながら、言葉を書きながら、一本の線を描きながら、ヘタなイラストを描きながら、いろんな色を使って美しい色と出合いながら、自由自在なアートを楽しみながらそこから気づき、変わっていくんです。それが皆さんにお伝えしている楽筆アート❗️楽筆の「こころのセルフケア」の一つでもあります。

今回は固定観念について私が感じていることを少し書いてみました。

「宝ものは いつも あなたの中に。」

楽筆協会主宰/かなだ つとむ

楽筆オンライン講座 受講生募集中

動画教材とLINE添削で全国どこでもご自宅で楽筆メソッドを習得していただけます。
ベーシック以上で講師の資格も合わせて取得していただけます。講師用にオンラインで教えるための教材もありますので、すぐに自宅でオンライン教室を開くことも可能です。
くわしくはこちらをご覧ください。