何のためにイラスト描いてるか⁉️ 🟰描いてて楽しいから、白い紙の上で好きに描いてると「こころがやわらかくなるんです。」解放されるんです。

だから上手に描こうなんて思ってもないし、元々イラストは大の苦手でデザイン学校時代はいつも最低のCランク、それがね60歳も過ぎて不思議なもんでヘタヘタイラストを皆んなにすすめてる自分がいるんです。

笑っちゃうけど!これ大真面目なんですよ。行き着いたところ「ヘタだから描けるイラストや文字ってあるんですよ」上手にしか描けないプロが嫉妬するほどヘタの世界はヘタにしか描けないんです。

それがいわゆる「味わい」とやらでね、その人だけのもので人間性まで出ちゃう世界だと僕は最近思ってます。

自分のこころが喜ぶ、これが一番です。だってね売ろうとか!個展やろうとかなんて全く考えもしないから自由に好きに遊べるんです。誰かに気に入ってもらおうなんてそんな欲は無いもんなあ。

つとむ

楽筆オンライン講座 受講生募集中

動画教材とLINE添削で全国どこでもご自宅で楽筆メソッドを習得していただけます。
ベーシック以上で講師の資格も合わせて取得していただけます。講師用にオンラインで教えるための教材もありますので、すぐに自宅でオンライン教室を開くことも可能です。
くわしくはこちらをご覧ください。