とにかくみんなハッピーに!クリエイターズ講座、始動!

こんにちは。WEB担当のかなだいくこです。お知らせのほうにも書きましたが、楽筆教室の生徒さん向けに、作品を販売するための講座を開講しました。この講座では、つとむといっしょに、講義を担当させていただきます。

【第一期募集】作品を販売して幸せになろう!「ハッピークリエイターズ講座【基礎編】」

販売経験がないと、最初の一歩がわからない。

世の中には、上手下手にかかわらず、なんでも作ったらすぐに売ってしまう人もいますが、多くの人は、まず尻込みすると思います。
長く作品作りに携わっている方や、誰もが上手!と認めるベテランの人でも、意外と、作品を売ることを考えたことがない、という人も多いものです。

でも、自分の商品が売れるって、とってもうれしいこと。
制作しているつとむ本人だけでなく、WEBショップを運営しているわたし、WEB担当のIKUKOにとっても、注文メールが入るのが何よりの喜びです。

誰の紹介というわけでもなく、北海道、東北、四国や九州など、行ったこともない遠い土地の、見知らぬ方から注文をいただくとき、いったいどんなシチュエーションでこの楽筆の額をプレゼントするのだろう、もらう人・贈る人にはどんなドラマがあるのだろうと、思いをはせることもあります。

手作り作品は、作ること自体が楽しみですが、売ることにも同じくらい、喜びがあるものです。
この講座は、そういう、ものを作って売っていく喜びを少しでも体験していただけるように、という意図で企画しました。

【第一期募集】作品を販売して幸せになろう!「ハッピークリエイターズ講座【基礎編】」

第一歩を踏み出す。そこから次が始まる。

  • 私が作った作品を買ってくれる人なんて、いるのかしら。

  • 物を売るには何か資格や申請が必要なの?勝手にやってもいいの?

  • ホームページとか作れないけど、どうやって売ったらいいの?

  • そもそも、ネットでものを売るなんて怖そう。

見知らぬ人とお金のやりとりをするネット販売には不安がいっぱいですね。
私も最初はそうでした。
私は売れるものなんか持ってない、商売なんかしたことがないのに、物なんて売れるわけがない。そう考えていました。

でも、ある人に「だいじょうぶだから。やってみればできるから」と背中を押してもらって、家の押し入れの奥から、小さくなった子どもの服や、七五三の着物を見つけて、ヤフーオークションで売ってみたのが、この道に入った第一歩でした。

基本、売ることは楽しいこと

不要品をヤフオクで売るのも、何万円の商品をネットショップで売るのも、根本は同じです。
ある人が売りたいと思うものを、買いたいと思う人がいれば、取引成立。それだけです。

一度売れたら楽しくて、どんどんいろんなものを売ってみたくなるネット販売は、ともすれば技術的な話に走りがちですが、基本は、商品をとおして誰かと気持ちがつながる、楽しい世界だと思います。

昨日、facebookでシェアしたところ、さっそく1組、ご予約いただきました。
お一人でも、グループでも、お好きな日時に承ります。

制作ワークがあるので、材料や道具が揃う、幸田町のアトリエ耕望を会場としていますが、出張講習のご希望がありましたら、お問い合わせくださいね。よろしくお願いします。

【第一期募集】作品を販売して幸せになろう!「ハッピークリエイターズ講座【基礎編】」

楽筆オンライン講座 受講生募集中

動画教材とLINE添削で全国どこでもご自宅で楽筆メソッドを習得していただけます。
ベーシック以上で講師の資格も合わせて取得していただけます。講師用にオンラインで教えるための教材もありますので、すぐに自宅でオンライン教室を開くことも可能です。
くわしくはこちらをご覧ください。