綺麗に書きたい!上手に書きたい!カッコ良く描きたい!可愛く描きたい!誰もが思うことですよね💓この思いからカタチを意識します。カタチを意識するとそこに現れる作意が作品自体に表れます。

ただ線を遊ぶ!読みづらくても良いんですよ。ヘタでも良いんです!線の勢い自体が生きた線になります。楽筆ではカタチを意識しすぎないで!線を遊ぶ生きた線を描くことをお伝えしています。「ヘタで良いんです。」

上手ヘタの世界から飛び出して白い紙の上で筆を楽しみ自分を楽しむ❗️それが楽筆アートの世界です。

楽筆協会主宰/かなだつとむ

楽筆オンライン講座 受講生募集中

動画教材とLINE添削で全国どこでもご自宅で楽筆メソッドを習得していただけます。
ベーシック以上で講師の資格も合わせて取得していただけます。講師用にオンラインで教えるための教材もありますので、すぐに自宅でオンライン教室を開くことも可能です。
くわしくはこちらをご覧ください。