楽筆とは⁉️

楽筆とは、

ひとことで言えば「飾らない、つくらない」あなたの持っている本来の個性を生かして筆を楽しむ世界です。

自分に中から出てくる言葉を書き、こころを整え、リセットするための「書く瞑想」と言っても過言ではありません。筆先に集中する時間を楽しんでください。

13652137_286085135096719_1093401661_n

楽筆は基礎講座1でこころに届く味のある文字の書き方、「5つのポイント」を学び、一ヶ月間、課題のスケッチブックワークを行っていただきます。

毎日一枚の、その日こころで感じた言葉を楽筆で書きます。書かれたものを写真に撮りネットを使い送っていただきます。毎回それをつとむ又は講師が添削します。

このスケッチブックワークは、楽筆の書き方・5つのポイントを手が覚えるとともに、感じたことを言葉にして出すことで言葉を紡ぐ感性を豊かにし、たまったストレス、感情を解放する大切な個人ワークです❗️

一ヶ月後、基礎講座2で今の自分に言ってあげる言葉、そして自分を支え心を整え、気持ちをリセットする自分だけの「こころの言葉」を紡ぎ楽筆で書きます。

これが楽筆の基礎講座の内容です。楽筆は結果的に味のある文字で言葉や文字を書けるようになりますが、そこに視点を置いているものではありません。

あくまで書くこと、言葉にして出すこと、言葉を紡ぐことで自分と向かい合い、自分に気づくメンタルなトレーニングと、楽筆で書くことで考える脳を休め、ただ書くことに意識を集中させる「書く瞑想」としてとらえています。

また、お手本のない世界で今までの枠から飛び出し、自分の個性をプラスのイメージで体感することができます❗️

飾らない、つくらない、お手本のない世界で自分の個性を再発見しましょう❗️

楽筆作家・かなだ  つとむ

 

 

img_1770cropped-feb_icon4.png

楽筆オンライン講座 受講生募集中

動画教材とLINE添削で全国どこでもご自宅で楽筆メソッドを習得していただけます。
ベーシック以上で講師の資格も合わせて取得していただけます。講師用にオンラインで教えるための教材もありますので、すぐに自宅でオンライン教室を開くことも可能です。
くわしくはこちらをご覧ください。