僕の好きな禅の言葉に「一行三昧」という言葉があります。これは何か1つ無心になれる事を見つけると人生は楽に生きられる、心豊かになる、そんな意味合いだと思います。

あれもこれもでなくていいんです。好きなことが1つあるだけでこころは元気でいられる、僕の場合字を書く事、教える事、2つあるのかな?書いてる時間は集中してる自分が気持ち良いし、教えてる時間はワクワクする自分がいます。

人と関わることが少し苦手な自分でも、楽筆を通してなら楽なんですよ❗️皆さんにエネルギーいただいてる感じです。

このところ、講師さんの教室に応援に行かせていただく事が楽しくてね、楽筆を教えていただいている事が嬉しかったり、恥ずかしかったりするわけです。

皆さんの教室風景を観てると、「ああ、思い切ってやってみて良かったなあと」感じています❣️

緑の季節、草花を見ながら歩く時間がたまらなく愛おしく感じられるこの頃です。ぽかぽかのお日様に草花たちに感謝ですね‼️

楽筆オンライン講座 受講生募集中

動画教材とLINE添削で全国どこでもご自宅で楽筆メソッドを習得していただけます。
ベーシック以上で講師の資格も合わせて取得していただけます。講師用にオンラインで教えるための教材もありますので、すぐに自宅でオンライン教室を開くことも可能です。
くわしくはこちらをご覧ください。