楽筆の「ゆび文字特別講師」の佐々木さんの季節のお便り❣️

上の写真はゆび文字の特別講師、佐々木さんからの季節のお便りです❣️毎回一文字のゆび文字が味わい深く、コメントも面白かったり、温かかったりで楽しみにしています❗️

下の写真が僕が書いたゆび文字、同じゆび文字でもこんなにテイストが違う❗️僕には佐々木さんのような味わいは書けないし、きっと佐々木さんも僕のような素朴感は苦手では⁉️

楽筆は基本さえ押さえていれば、後は自由、というか書かれた人の味わいが間違いなく出てきます。お手本のない世界だからこそひとり一人のの個性がちゃんと出てくるんです。

書いてるうちに自然の表情が出てくる、これが楽筆の根底にある考えです‼️

ゆび文字は書き続けてるとね、ゆびのどこが触るとどんな線が描けるか、なんとなくわかってきます❣️そこまで行くと書くのが当然楽しくなります。

筆で書いても同じことが言え、書いてるうちに身体で覚えていきます。これは、この線はどう書くとか、ここで丸くするとかいったノウハウとは違い自分で感じ、作るノウハウです。

楽筆の基礎、5つのポイントはあくまで作品としてに見せ方を追求したポイントです。筆を持った分だけ自分の中で何かが見えてきます。1日1枚、まずは書いてみましょうね。

ゆび文字は「楽筆」の12の技法の中の1つです❗️

楽筆オンライン講座 受講生募集中

動画教材とLINE添削で全国どこでもご自宅で楽筆メソッドを習得していただけます。
ベーシック以上で講師の資格も合わせて取得していただけます。講師用にオンラインで教えるための教材もありますので、すぐに自宅でオンライン教室を開くことも可能です。
くわしくはこちらをご覧ください。