ゆび文字についてのお話・・・

楽筆の12の技法の1つ「ゆび文字」は20年ほど前に書き始めたのですが、その後東急ハンズさんの実演販売で本格的に書くようになりました。

この頃、ゆび文字は僕だけの技法だと思っていたら何と!僕よりも先に指文字を書かれていた方がみえて結構有名になっておられました!

ショックだったなあ‼でも、テイストというか書き方が違っていたので我が道を貫き今に至っています。現在、筆文字つとむのネット販売、東急ハンズさんでの販売などでは、ご注文いただくモノほとんどがゆび文字の商品です。

このゆび文字、楽筆教室では女性の方が多いので「ゆびサック」を付けて描いていただいています。筆で描く線とは違い素朴な味わいが出ると思います。楽筆教室では基本、筆で(毛筆)で書くことが中心です。講師さんの養成講座では技法として様々な書き方を学んでいただいています。

筆を楽しむ  自分の個性を楽しむ  楽筆のテーマです。

楽筆主宰   かなだ  つとむ

楽筆オンライン講座 受講生募集中

動画教材とLINE添削で全国どこでもご自宅で楽筆メソッドを習得していただけます。
ベーシック以上で講師の資格も合わせて取得していただけます。講師用にオンラインで教えるための教材もありますので、すぐに自宅でオンライン教室を開くことも可能です。
くわしくはこちらをご覧ください。