昨今!よく耳にする「右脳活性化」いろいろ調べてみると ⁉️

左脳は思考、論理、言葉、文字などを認識する働きと言われ、右脳は知性、感覚、五感の機能を司っているそうです。昨今では右脳の強化によって一瞬のひらめき、判断力の向上を目指す脳トレが話題になっています。

また、利き手と反対の手を意識的に使うことによって、怒りの感情をコントロールし、自制心が高まるとも言われています。(ニューサウスウェルズ大学・トーマスデンソン博士により)

楽筆(らくひつ)では、基本左手で筆を持ち、ゆっくりゆっくり書いていきます。二十数年前に私がうつ病で引きこもっている時に左で書き始めたのですが、その頃は脳科学的な事などは全く知る由もなく、ただただ童心に還り、作意を捨ててやんちゃに書きたかった ❗️そこに表れた文字が素朴で温かく、こころの言葉を書くにはぴったりだったからです。

ヘタウマの世界、相田さんに似てる、味のある文字、色々言われますが結果的にそうなった❗️としか言いようがないのが楽筆の始まりです。字を書く、こころの言葉を書く事が、自分で自分を癒し、支え、心をほぐすためのセルフケアになる❗️

この私の体験を皆さんにお伝えするために、楽筆で筆を楽しみ元気になる!それが楽筆の根底になる思いです。あなたも楽筆体感してみませんか❣️

教職の皆さんと↑

ビジネスの世界で↑

思いを伝える↑

楽筆主宰/ かなだ  つとむ

🔴楽筆では講師養成のための体験説明会を行なっています。11月25日名古屋にて!幸田アトリエにての体験説明会はお好きな日程で受講いただけます。詳細はメールにてお問い合わせください

🔴 楽筆(らくひつ)は、左手で筆を持つ唯一の筆文字教室です。

楽筆オンライン講座 受講生募集中

動画教材とLINE添削で全国どこでもご自宅で楽筆メソッドを習得していただけます。
ベーシック以上で講師の資格も合わせて取得していただけます。講師用にオンラインで教えるための教材もありますので、すぐに自宅でオンライン教室を開くことも可能です。
くわしくはこちらをご覧ください。