私自身、うつ病のトンネルを抜けた時、空の青さ!それだけでこころがワクワクした!長いトンネルの中で体感した事は、ネガティヴな感情もあって当たり前、むしろネガティヴを否定し、ポジティブになろうとするカタチだけのアファメーションは逆効果になるという事でした。

自己啓発セミナーに若い頃ハマリ!その勢いで会社経営まで始めました!場のエネルギーだけで動いてた感じです。

私はネガティヴな感情を言葉にして書きまくりました!もうこれ以上出てこないと思うほど書きました!童心にかえりヤンチャに読めないような文字で書きました。(だってネガティヴな時はネガティヴでしょうがないもん) そんな思いで書きました。

この作業がネガティヴを認め、受け取る事につながったと!今思えば感じています。不思議なものでネガティヴの後にやって来たのが自分がワクワクする、元気になる、癒される言葉たちでした。この言葉たちは表面を飾った言葉ではなく!私の中から出てきた本心!本心を左手で筆を持ちものすごい集中力で書きまくりました!

これが 私が自分で自分にしてあげた「こころのセルフケア」です。通っていた神経科、薬は必要なくなり残ったのは字を書く事にほんの少しの自信を持った自分でした。

人生、失敗だらけの中で言葉では説明できないくらいの学びをしました。当たり前の言葉ですがやはり「失敗は成功の源」と実感しています。今も失敗の連続ですが少しずつ少しずつ成長しているようです。

飾り立てた時代は終わろうとしています。こころやわらかにシンプルに生きたいものですね。

長くなりました  読んでくれてありがとうございます。楽筆主宰つとむ

楽筆オンライン講座 受講生募集中

動画教材とLINE添削で全国どこでもご自宅で楽筆メソッドを習得していただけます。
ベーシック以上で講師の資格も合わせて取得していただけます。講師用にオンラインで教えるための教材もありますので、すぐに自宅でオンライン教室を開くことも可能です。
くわしくはこちらをご覧ください。