未来を見る言葉・・・・・❗️読んでいただけたら嬉しいです。

「あなたは  今  何がしてみたいですか・・・・・?」

「あなたの  好きなことは  何でしょうか・・・・・?」

やってみたかった事を  やってみましょう!できればお仕事以外に、家庭以外で無条件に自分が楽しめる事を1つ探してみましょう。

「一行三昧・いちぎょうざんまい」禅の言葉です。何か一つ好きな事、やりたい事を見つけると心がやわらかくなる!豊かになる。そんな意味だと思います。

僕がうつ病のトンネルの中にいた時に出合ったのが筆文字です。自分で自分に言ってあげる言葉を書くことです。ソファーに横たわっていた自分が筆も持ち、墨の香りの中でたまった思いを吐き出すように書きました。やりたかった事、好きな事を始めた事で気がつくとトンネルの外に居ました。

空の青さに感動し、田んぼの緑に喜び、道端に咲く花に大喜びし、呼吸してる自分に気づき、涙が溢れた事を今でも覚えています。「あっ 生きてるんだ」そんな言葉を書いた事を覚えています。

こころの病気のリハビリは、やりたい事を思い出して❣️やってみる!薬のんで横になっていても心は休まりませんよね。

「やりたい事、好きな事を探しましょう!」

この一言は 未来を見る言葉です。誰かが苦しんでいたら、そっとひと言声をかけてあげてください。ひきこもる時間を大事にしてほしい!未来への時間だからです。

 

楽筆主宰/ かなだ  つとむ

 

楽筆オンライン講座 受講生募集中

動画教材とLINE添削で全国どこでもご自宅で楽筆メソッドを習得していただけます。
ベーシック以上で講師の資格も合わせて取得していただけます。講師用にオンラインで教えるための教材もありますので、すぐに自宅でオンライン教室を開くことも可能です。
くわしくはこちらをご覧ください。