note(ノート)というブログみたいなサービスを使って、ふたつの「アルバム」を公開中↓

うつ病とともに|筆文字つとむ|note

2001年ごろ、ぼくがうつ病で引きこもっていた時に書いていたメルマガです。辛い時に読んでもらうと楽になるかもしれません。

毎日個展365|筆文字つとむ|note

筆文字つとむがうつ病でひきこもっていた時に書いていた文字たちです。

20年ほど前 うつ病で自宅にこもり毎日メールマガジンを書いてました(うつ病と共に)すごいネーミングでしたね❗️そして短い言葉にして書くことを始め書いたものを自然の中に置いて写真を撮り毎日個展としてオンラインで発信してました。(これは完全に自己満足の世界でした)

今ふり返ればこのエッセイのような形で毎日自分のことを文章にして書くメールマガジンと筆を持ちアートを楽しむ毎日個展で僕の心はやわらかくなった、源気が出てきたと思っています。

それが今、皆さんにお伝えしている楽筆(らくひつ)メソッドの基になっています。上記のアドレスからメールマガジンうつ病と共にと毎日個展が見られると思います。よろしければご覧ください。あまり真剣に見られると落ち込むかもしれませんので気楽に見てやってください。つとむ

楽筆主宰/ かなだ つとむ

楽筆オンライン講座 受講生募集中

動画教材とLINE添削で全国どこでもご自宅で楽筆メソッドを習得していただけます。
ベーシック以上で講師の資格も合わせて取得していただけます。講師用にオンラインで教えるための教材もありますので、すぐに自宅でオンライン教室を開くことも可能です。
くわしくはこちらをご覧ください。