好き嫌いのレベルで言えば、僕はお手本見て書くのは嫌いでね自分で好きにアレンジして書くのが楽しいんです。25年ほど前筆を左に持ち変えて全くの自分流の文字や絵やアートを楽しみはじめました。一度書くこと自体をゼロにリセットして幼稚園児に戻りました。

これがね何とも面白くて❣️一本の線を書くことだけでもドキドキしちゃうんです。今もその感覚は同じです。あえて言えば自分のカタチの文字や絵になってきた!そんな感覚です。楽筆ではお手本がありません。基本のポイントと、12の技法を覚えて後は自由な発想でアートを楽しみます。こうしなければいけない❗️この通りに書かねばいけない❗️この枠を全て取り除いていきます。「みんな違うのは当たり前ですよね」

トマトはトマトだけどみんな違うよね、カタチも色も、味も!

楽筆オンライン講座 受講生募集中

動画教材とLINE添削で全国どこでもご自宅で楽筆メソッドを習得していただけます。
ベーシック以上で講師の資格も合わせて取得していただけます。講師用にオンラインで教えるための教材もありますので、すぐに自宅でオンライン教室を開くことも可能です。
くわしくはこちらをご覧ください。