自由に描いて良いがわからない⁉️

楽筆をはじめて色んな方が習いに来られますが!書道の有段者の方々が皆さん異口同音に言われるのが「自分流とか自由に書く、描く!これが出来ないしわからない」この言葉でした。

ある時、一枚書いていただいたら「めちゃくちゃ上手い❗️」筆はこび、筆使いも気持ち良いほど見とれてしまった。

どうしよう⁉️ ちょいとビビリながら楽筆のやんちゃ文字で「私」一文字の書き方を見てもらって、書いてもらいました。

書き終わった時!「わあ!気持ちいい❣️」その後少し涙ぐんで色々お話ししてくれました。厳しい家庭環境、課題どうりに書き続ける習字教室、うまくいかないと怒られる、そんなお話をしてくれました。

この枠から出ちゃダメ、こうでなければダメ、そんな環境の中でこころが固まっていたように感じました。

自由に描いて良いよ!と言われてもその自由が分からないのに!頷けました。幼稚園の頃は皆んな自由に落書きしてたんだけどね。

その後、楽筆の基礎講座、上級講座を受講され筆を楽しみ、自分を楽しみ、自分の世界を楽しまれています。言葉のいらないこころのセルフケア❗️このことを痛感した出来事でした。

好きな言葉です↑

楽筆オンライン講座 受講生募集中

動画教材とLINE添削で全国どこでもご自宅で楽筆メソッドを習得していただけます。
ベーシック以上で講師の資格も合わせて取得していただけます。講師用にオンラインで教えるための教材もありますので、すぐに自宅でオンライン教室を開くことも可能です。
くわしくはこちらをご覧ください。