この言葉の違いをすごく大事にしています。僕自身教室や講座で皆さんの描かれた作品、描いている瞬間、見た瞬間に直感的に声をおかけしています。「わっ!この線イイネ」「わっ!この色グッド」感じた時、自然とわっ‼️がついてるんです。

見た瞬間に言います。直感的に良いところ(好きなところ)を見つけて声をかけてしまうんです。

「キレイですね」「素敵ですね」「上手ですね」とは言いません!何かを伝えたい時は感情を出して伝えたいからです。これを僕は思考の言葉と感覚の言葉としてほとんど無意識に使っています。

よくね生徒さんから「褒め上手」と言われますが!褒めることは意識していますが本気で良いところを褒めます。だってね褒められたら嬉しいでしょ!自分でも気に入ってる所を褒められると自信になりますよね。だから真剣に褒めます。

直した方が良いところは、しっかり具体的に赤を入れれば伝わりますよね。思考から感覚感性へをテーマにしているのが楽筆(らくひつ)です。現在では楽筆感覚アートと言う新たな取り組みにも力を入れています。オンライン教室とカルチャーでの対面教室の両方で皆さんに楽筆感覚アートをお伝えしていきます。

興味のある方はお気軽にお問い合わせくださいね。つとむ

楽筆オンライン講座 受講生募集中

動画教材とLINE添削で全国どこでもご自宅で楽筆メソッドを習得していただけます。
ベーシック以上で講師の資格も合わせて取得していただけます。講師用にオンラインで教えるための教材もありますので、すぐに自宅でオンライン教室を開くことも可能です。
くわしくはこちらをご覧ください。