アートには年齢は関係ないようです。若い頃からイラストは苦手でね!絵画にしてもクロッキーにしてもデッサン力がなくて!まあまあヘタでした。

ところがね!60歳くらいからヘタウマイラストを自分流に描いてたら!何と面白くなってきて!描き続けてると感覚で自分の絵のカタチができてきた感じがしてます。楽筆流に言うと【デッサン力ゼロで楽しめるイラスト】かなあ❣️

この自分流を楽筆の教室で皆さんに教えてるうちに様々な描き方のポイントが自分の中にできました。面白いでしょ!大切なのは上手な絵を描こうとしないこと、そして童心に還って遊ぶことなんです。すべてシンプルにしてしまうことでした。

楽筆の講師養成講座ではこのポイントを筆文字、イラスト、カラーアートに分けて楽しんでいただいています。アートはこころをやわらかくしてくれます。

楽筆協会主宰/かなだつとむ

楽筆オンライン講座 受講生募集中

動画教材とLINE添削で全国どこでもご自宅で楽筆メソッドを習得していただけます。
ベーシック以上で講師の資格も合わせて取得していただけます。講師用にオンラインで教えるための教材もありますので、すぐに自宅でオンライン教室を開くことも可能です。
くわしくはこちらをご覧ください。