あのね、コロナ禍でワクチンの時、高齢者が先にということで!65歳からが高齢者というのを初めて知りました?

気がつけば65歳!というのが本音でね!楽筆教室始めた時は50代だったんでそこで止まってる感じがするなあ。でね!思い返してみれば教室を始めた頃、筆文字ばかりじゃあ!飽きちゃうから絵手紙風なものを課題で考えてね、何とか苦手で嫌いだったイラストも描き方をシンプルにしてやり始めたのがきっかけでイラストを描くようになったんだけど、60超えた頃からかなあ!ヘタウマイラスト風に自然と何か描いてる自分がいてね!時々褒められたりすると、ついついその気になってね!最近では毎日ひとコマイラストやら4コマイラストを描いてます。(これ趣味かなあ)

これがまあ面白くてね!そもそもヘタで良いと皆さんに言ってるんで!まったくプレッシャーなどなく描いてるとね「今ここ」の自分を感じるんです。こころが開放されてる時間のようです。

分からんながらもYouTube始めて?描いてるところやお話やら気が向くと撮っています。楽筆YouTubeで検索していただければご覧いただけると思います。よかったら見てやってください。

本日の4コマイラストでーす

楽筆オンライン講座 受講生募集中

動画教材とLINE添削で全国どこでもご自宅で楽筆メソッドを習得していただけます。
ベーシック以上で講師の資格も合わせて取得していただけます。講師用にオンラインで教えるための教材もありますので、すぐに自宅でオンライン教室を開くことも可能です。
くわしくはこちらをご覧ください。