家庭で学校で会社で!この環境の中で私たちには「こうでなければいけない」とか「こうあるべきだ」と言った固定観念がくっついてきます。

小さな子どもたちの描いた絵とか文字みたいなものを大人の私たちが見ると、その純真さにこころの琴線がふるえます。そこには作為が感じられない無作為の美しさがあるからではないでしょうか!

こうでなければいけない!キレイに書かなければとか上手にとか、可愛くとか、カッコ良くとか、お手本のようにとか!この固定観念の枠から一度飛び出して自分を観ると誰もが持っているアートの感性、感覚がふつふつと蘇ってくるんです。

楽筆がヘタで良いと皆さんにお伝えしているのは!先ずは上手ヘタの固定観念から飛び出して観る、そして気づくことから始めたいからです。こうであるべきだから解放されてほしいからです。

楽になる、楽しくなる、気楽になる、そして元気になる、そんな思いから楽筆と言うブランド名が生まれました。

楽筆アート主宰/かなだ つとむ

楽筆オンライン講座 受講生募集中

動画教材とLINE添削で全国どこでもご自宅で楽筆メソッドを習得していただけます。
ベーシック以上で講師の資格も合わせて取得していただけます。講師用にオンラインで教えるための教材もありますので、すぐに自宅でオンライン教室を開くことも可能です。
くわしくはこちらをご覧ください。