そもそも「ヘタヘタイラスト」って何だ⁉︎と言われそうですが、今でもヘタウマイラストって言うかなあ?昔は何か味のあるイラストでかなり「※デフォルメ」されたイラストを描かれるイラストレーターさんがいたけど。

でね!僕が言うのはヘタウマじゃなくて「ヘタヘタ」なんですよ。

ではその前に「※デフォルメ」について少し書きますね。

簡単に言えば描いてる対象(顔だったり、モノだったり、景色だったり、、、)を意図的に変形させて、誇張して表現することをデフォルメと言っています。よく似顔絵の画家さんが面白おかしくデフォルメした顔で描いたりするでしょ。

でね調べてみるとね、技術が足りない!バランスが変!な絵、イラストはデフォルメと言わないらしいのです。だからねそもそもデッサン力の無い僕が描くイラストはデフォルメしてるんじゃなくて!そもそもヘタ、つまりヘタヘタイラストなんです。

では❗️小さなこどもたちの描く絵はデッサン力もデフォルメも無いけどどうしてあんなに人のこころの琴線に触れるような純粋なインパクトがあるのか!

僕がヘタヘタイラストをおすすめするのは!技術が無くてもバランスが変でもそれは無意識に出てしまうヘタならではのデフォルメだと思ってるんです。上手な人に描けないデッサン力が無いがゆえのデフォルメなんです。(自信持って良いのです。)

だからね堂々と遊び心で描けば楽しくなってしまうんです。絵を描くことも字を書くことも色で遊ぶことも。オモロイよ❣️自分が大好きになるよ❤️

楽筆主宰かなだつとむ

楽筆オンライン講座 受講生募集中

動画教材とLINE添削で全国どこでもご自宅で楽筆メソッドを習得していただけます。
ベーシック以上で講師の資格も合わせて取得していただけます。講師用にオンラインで教えるための教材もありますので、すぐに自宅でオンライン教室を開くことも可能です。
くわしくはこちらをご覧ください。