字を書くことで こころが元気になる。

image

 

僕は字を書くことで こころがやわらかくなりました。

今から20年くらい前にうつ病で苦しんでた頃があってね

なぜかある時から字を書き始めたんです

子供のお習字道具の中から筆を出して書き始めたんです

墨のにおいが 懐かしくて   子供の頃にかえったような気分で

もくもくと書き始めたんですよ

こころに溜まったいろんな思いを吐き出すように

自分で自分のこころを浄化し、癒し、支えるために

毎日毎日   字を書いて過ごしました

 

まさかその字を書くことが  自分の仕事になるなんて  もちろん考えてもいませんでした。

つづく

 

楽筆オンライン講座 受講生募集中

動画教材とLINE添削で全国どこでもご自宅で楽筆メソッドを習得していただけます。
ベーシック以上で講師の資格も合わせて取得していただけます。講師用にオンラインで教えるための教材もありますので、すぐに自宅でオンライン教室を開くことも可能です。
くわしくはこちらをご覧ください。