明日は岡崎暮らしの学校、楽筆教室・初級です。

image

なんか上の写真人間の顔みたいでしょ

暮らしの学校さんでの楽筆教室・初級コース、明日はちょこっとアート、ティッシュペーパーで文字を書きます。これがなかなか偶然の線が書けてね、アートになるんですよ。最近やってないので練習しようかな?

僕の書いてる「楽筆」の世界は何でもありで、もちろん偶然性も大事な要素!ただね偶然もある程度計算してのこと、時には自分の計算以上にすごい線が書けたりする、これは完全なる偶然?

筆を楽しむ世界、「楽筆」は僕が創った造語、なんか楽しそうでしょ!一番面白いのは、墨流し、これも僕が勝手にそう呼んでるんですが、墨が紙の上を動いていく、水にしみって、模様を描いてくれるから遊ぶのには最高です。ただ少し汚れるからちょっと大変でもあります。

さあ  筆を持とう   字を書こう

字を書くことで   こころはやわらかくなる

最近書いてるこのキャッチフレーズは、自分でも気に入っております。興味のある方は是非、岡崎暮らしの学校か、名古屋の一期一会の集い、または耕望(工房)での体験教室にお越しください。つとむ

楽筆オンライン講座 受講生募集中

動画教材とLINE添削で全国どこでもご自宅で楽筆メソッドを習得していただけます。
ベーシック以上で講師の資格も合わせて取得していただけます。講師用にオンラインで教えるための教材もありますので、すぐに自宅でオンライン教室を開くことも可能です。
くわしくはこちらをご覧ください。