楽筆は筆文字を通して自分を楽しむ世界です。

楽筆の5つの効果

❶ストレスを自然に解放するアートセラピーとしての効果。
5つのポイントだけを意識して白い紙に向かっている時間、考える脳が休止して、ぐるぐる回る思考の世界からひと時離れ、無心になります。楽筆ワークをする事は、呼吸を意識してただ座るマインドフルネスと同じ効果があります。心を今ここにします。
❷心を整える(癒す)。
たまったストレスを言葉にして出す(書く)ことで自分で自分の心を癒す効果があります。
こころの言葉のワークにより、今の自分に必要な言葉と出会います。
❸自分の中にある表現力を呼び起こす。
自分の持っている固定観念の枠から飛び出してみることで、新しい角度で物事をみて、アートの力を体感します。自分の中に眠る創造力に気づき表現することで、日常生活でものびのびと表現できるようになります。
❹表現することを通して自信を得る。
楽筆を通して自分の可能性や個性をプラスのイメージで体感します。自分の個性に気づくと共に他者の個性を受け入れることを学びます。
❺集中力を高める。
書く前に自分の頭の中でイメージトレーニングをし、筆に墨をつけ白い紙に向かい、一気に書き上げることで集中力を体感します。

シニアの皆さんのための生涯学習などにも楽しんでいただいています‼️

楽筆オンライン講座 受講生募集中

動画教材とLINE添削で全国どこでもご自宅で楽筆メソッドを習得していただけます。
ベーシック以上で講師の資格も合わせて取得していただけます。講師用にオンラインで教えるための教材もありますので、すぐに自宅でオンライン教室を開くことも可能です。
くわしくはこちらをご覧ください。