字の上手な人も、下手な人も、筆を持ち楽しむことができる、それが楽筆です。

image

字が上手いとか、下手とか全く関係のないのが楽筆です。つまり書道とは、お習字とは、デザイン文字やPOP文字とは根本的に違うからです。

お手本通りに書くとか、意図的にデザインするとか無いからです。あるとすれば、心に届く見せ方を学び、偶然の線を楽しむことです‼️

人にはそれぞれの個性があるように、描く線にも個性が出ます。自分でも気づかない、気がついていない素晴らしい線が勝手にアートしちゃうんですよ。

僕は小学一年生くらいの子供たちの描く字や絵が大好きなんです。もう見てるだけでワクワクする、想像の世界があるんです。ところが大人になるにつれてつまらない字や絵になっちゃう、こんなこと感じてるのは僕だけかなあ⁉️

僕の楽筆教室では、見せ方として「5つのポイント」を徹底的に学び、実践します。その結果、味のある文字が書けちゃうんです。後は、いい意味で下手になる、上手に書こうとしない、文字を作らない世界を習得していきます。

来年はこの楽筆をもっと、もっと広げていきたいと考えています。いろんな所で体験教室や講演、セミナーなどを展開していきたいと考えています。つとむ。

楽筆オンライン講座 受講生募集中

動画教材とLINE添削で全国どこでもご自宅で楽筆メソッドを習得していただけます。
ベーシック以上で講師の資格も合わせて取得していただけます。講師用にオンラインで教えるための教材もありますので、すぐに自宅でオンライン教室を開くことも可能です。
くわしくはこちらをご覧ください。