どこかで聞いたことのある名セリフ⁉

教室に来られている皆さん、講師の皆さんにはひつこいほど言ってる言葉・・・「やりすぎ注意!やらなさすぎ注意!」

ついつい描きすぎる、触りすぎる、これは絵を描いてるとよくある事、気に入らなくて、もっと描き込みたくて触りすぎる!やりすぎる!

当然、色は濁り紙はヨレヨレに!楽筆ではよく腹八分目、いやいや七文目くらいがちょうど良い、とお話ししています。

字を書くときも、言葉を書くときも同じです。特に言葉は言いすぎると、書かれたものからの創造力がなくなってしまいます。書いた先を創造してもらう!思いを込めすぎて書くと素朴な味わいが消えてしまいます。

そしてもう1つ・・・色の使いすぎ‼いっぱい色があるとキレイと思う❓逆です‼

僕自身もよくある事ですが「やりすぎ、やらなさすぎ注意」です。NHK的に言うと楽筆の流儀かな・・・・・

🔴楽筆名古屋教室受講者募集中‼6月14日・午後2時スタート・名古屋ナディアパーク内アートピア第4研修室にて・受講料¥3500お気軽にお問い合わせくださいね。

楽筆(らくひつ)教室でお逢いしましょう。つとむ

楽筆オンライン講座 受講生募集中

動画教材とLINE添削で全国どこでもご自宅で楽筆メソッドを習得していただけます。
ベーシック以上で講師の資格も合わせて取得していただけます。講師用にオンラインで教えるための教材もありますので、すぐに自宅でオンライン教室を開くことも可能です。
くわしくはこちらをご覧ください。