もう何年も前になりますが、ある方とお話しした時・・・

20年ほど前にうつ病で苦しんでいた話になってね

その頃、メールマガジンで「うつ病と共に」というのをほぼ毎日書いてたんですが、「こころが 固まった・・・?」という表現をしてたら、この心理学の先生云く、「確かにこころが固まるんだよ・・・」と言われました。「体験したから感じられるんですね。」と・・・・・

僕が「楽筆・らくひつ」ブログなどで「こころ やわらかに」と書くのはやわらかい心で、自分を楽に!やわらかい心で自分を楽しんで!そんな思いからです。

競争社会、パワハラ、セクハラ、心的障害後の精神的ストレス障害、イジメなどなど、引きこもってしまう方が多くなっていると報じられています。

様々なアート!絵画、書道、筆文字、音楽、・・・色んなジャンルのアートをセラピーとして神経科で積極的に取り入れたらと感じています。

無心で無中してる時間はこころをやわらかくしてくれます。

僕は 筆を持ち たまったストレスを言葉にして書き、自分を支える言葉を書き続けてトンネルから出ました。

「トンネルには 出口がある。」    楽筆作家   つとむ

 

 

楽筆オンライン講座 受講生募集中

動画教材とLINE添削で全国どこでもご自宅で楽筆メソッドを習得していただけます。
ベーシック以上で講師の資格も合わせて取得していただけます。講師用にオンラインで教えるための教材もありますので、すぐに自宅でオンライン教室を開くことも可能です。
くわしくはこちらをご覧ください。