楽筆(らくひつ)の技法の1つ・・・「ゆび文字」はこうして誕生しました‼️ | 筆文字教室「楽筆」らくひつ 名古屋 東京 大阪 | 全国どこでもオンライン資格取得

楽筆(らくひつ)の技法の1つ・・・「ゆび文字」はこうして誕生しました‼️

ゆび文字は20年ほど前に いたずら心で指に墨をつけて線を引いてみたら❗素朴な味わいの二重の線が描けたことから書き始めました。当初は人差し指使っていましたが、現在では中指を使っています。

この指文字が人気になったのは、東急ハンズ名古屋店さんの実演販売からです。暇な時間に指で「一期一会」と書いていたら、⁉気がつくとお客さんが集まっていた❗めずらしいからでしょうね・・・

実演販売なんてやったことのない僕には、これがお客さんの足を止めるための大きなチカラになりました‼

現在では、ご注文いただく商品はほとんどが「ゆび文字」のメッセージボードになっています。不思議だね・・・素朴な味わいが喜ばれていると思います。「あったかい文字ですね」そんな風に言われるのが嬉しいですね。

現在、楽筆教室でも時々、ゆび文字で遊んでいただいています。女性の方で指を汚したくない方には、指サックをつけて感覚だけでも味わっていただいています。ヤンチャ心楽しんでいただければ良いと思います。でもね・・・あんがい皆さんハマってます。

楽筆講師養成オンラインコース

動画教材とLINE添削で、全国どこでもご自宅で楽筆講師の資格を取得していただけます。講師になる予定がない方でも、マンツーマンのLINE添削で、自分でも驚くような作品を短時間で作れるようになるのでお勧めです。

くわしくはこちらをご覧ください。
PAGE TOP