孤独 って言うと寂しくて、一人ぼっち!そんなイメージあると思いますが、本当ですか⁉️ どんなに人気者でも、どんなに偉い人でも、どんなに引きこもっていても、どんなに人間嫌いでも、同じじゃあないですか❗️

誰でも孤独と向かい合い・・・もがく時は在る!見えないだけのこと❗️私の場合、教室、実演販売、講座で皆さんと楽しんでる時間よりも、圧倒的に一人、アトリエで描いてたり、ネタを考えてたり、こうしてブログを書く時間の方が多い❗️(喜んだり、落ち込んだり当たり前のことです)

ブログを書いてる時間は、自分の頭の中を整理してる時間のようです。書くことで気持ちを整え、書くことで伝え、感じていただく!そのためのブログです。日記をつけるのと同じ感覚です。書かないとスッキリしない⁉️ よくあんなに毎日、いくつもりブログが書けますね⁉️ よく言われるのですが、書くことでストレスをほぐしている感じです。

楽筆で皆さんにも「スケッチブックワーク」をおすすめしています!字が上手になることよりも、感じたことを言葉にして出す(書く)事は、自分で自分をケア(癒す)大切なワークなんです。自分と向かい合う時間です。その事を皆さんにお伝えしたくて楽筆教室、講師養成を行なっています。

アートを楽しむだけで癒される、塗り絵でも、絵手紙でも、書道でも、絵画でも、筆文字でも、自分の感性を楽しんでほしい!それが楽筆の想いです。(出来れば楽筆でね・・・^_^)

アトリエのお掃除も終わり、ブログも書いた、さあ〜〜おうどんでも食べに行こうかなあ〜〜❣️

楽筆主宰   かなだ つとむ

楽筆オンライン講座 受講生募集中

動画教材とLINE添削で全国どこでもご自宅で楽筆メソッドを習得していただけます。
ベーシック以上で講師の資格も合わせて取得していただけます。講師用にオンラインで教えるための教材もありますので、すぐに自宅でオンライン教室を開くことも可能です。
くわしくはこちらをご覧ください。