楽筆は書くことによるセラピー、セルフケアとしての楽筆です。もちろん技法を覚えると味わい深い文字や、クオリティの高い作品が仕上がります。このことによって、自分にほんの少しの自信を持っていただきたいからです。ほんの少しの自信が、これから先の自分への自信につながってほしい!という思いがあります。

それと同時に、こころが疲れた時、折れそうになった時、自分の中から出てくる言葉を吐き出し、自分に自分で言ってあげたい言葉を書く、思いを書く、これが楽筆の目指すセルフケアです。

昔、日記を書いたように、短い言葉にして楽筆で書く!誰にも見せない日記をこっそりと自分に見せてあげる!一日の終わりに一枚、書きたい時に一枚、こころをやわらかくする一枚、それが楽筆です。決して技量を磨き、競うものではありません。自分のこころが喜び、大切な人が喜んでくれる楽筆であれば良いと思います。  楽筆主宰  かなだ つとむ

楽筆オンライン講座 受講生募集中

動画教材とLINE添削で全国どこでもご自宅で楽筆メソッドを習得していただけます。
ベーシック以上で講師の資格も合わせて取得していただけます。講師用にオンラインで教えるための教材もありますので、すぐに自宅でオンライン教室を開くことも可能です。
くわしくはこちらをご覧ください。