私の本音!「上手は面白くない」「ときめかない!」アートはときめいてこそ、こころが動いてこそのアートです。

子供の頃  もっと自由にハチャメチャに描いてたものが、大人になるにつれて1つのカタチにまとまってくる⁉️ 「上手に」「みんなと同じように」「お手本と同じように」基本としては必要なことでもありますが、これがずーーーっと続くと!みんなと同じでないと!そんな気持ちがすり込まれてしまいます。

楽筆はヘタを褒めます!上手は褒めません!ヘタの中の個性、エネルギーを徹底して褒めます。本気で褒めます❗️アートの感性は誰の中にも平等にあります。ただ使っていないだけ❗️使い方が分からないだけなんです。

こうしたら笑われる、バカにされる、上手に書かなければ褒められない、この思いの枠から飛び出します!だから楽筆にはお手本は在りません。

自分で自分を笑っちゃうくらいヘタを、  アートを楽しんでください。楽筆は笑っちゃうくらいヘタが好きです❣️ヘタの魅力を伝えていきます。もっとヘタを楽しみましょう。

🔴 ヘタはポジティブな言葉です。

見事にヘタです↑20年ほど前の私の字です。

楽筆主宰/ かなだ  つとむ

 

楽筆オンライン講座 受講生募集中

動画教材とLINE添削で全国どこでもご自宅で楽筆メソッドを習得していただけます。
ベーシック以上で講師の資格も合わせて取得していただけます。講師用にオンラインで教えるための教材もありますので、すぐに自宅でオンライン教室を開くことも可能です。
くわしくはこちらをご覧ください。