夕焼け空を見た時に

「わああーーー  キレイだなあ・・・」とふっと出てきた言葉を言う人

思わず 飛び跳ねちゃう人・・・・・⁉️(恐縮です)

「さみしくなるなあ〜、悲しい色だなあ」と頭に浮かんだけど、そんな事言うと「ネガティヴで暗いヤツと思われそうなので」・・・

「キレイだね  心癒されるね」と言う人

感じた言葉!考えた言葉!人はこれをほぼ無意識に使い分けているように思います。何かを見た時に、体感した時に「どんな感じ?」と問われると感じた事が言葉にならない、すっと出てこない!思わず考えてしまう?どう言えば良く思われるだろう?そんな事ありませんか・・・・・

たまった感情をそのままにして我慢してると「こころは固まります」感じたことをそのまま言葉にして出してあげる!楽筆では書きます!書くという行動で吐き出します。

楽筆でおすすめしている「スケッチブックワーク」には2つの効果があります。1つは❗️書くことで手が書き方を覚えます。2つ目‼️感じたことを言葉にして出してあげる事でストレスを和らげます。そして自己対話の時間を無意識にします。これが楽筆の「こころのセルフケア」の1つです。

楽筆のテーマは「こころの元気とセルフケア」です。

 

楽筆オンライン講座 受講生募集中

動画教材とLINE添削で全国どこでもご自宅で楽筆メソッドを習得していただけます。
ベーシック以上で講師の資格も合わせて取得していただけます。講師用にオンラインで教えるための教材もありますので、すぐに自宅でオンライン教室を開くことも可能です。
くわしくはこちらをご覧ください。