ハッピークリエイターズ講座基礎編:初めての開催レポート

9月6日に、楽筆耕望で、秋からの新講座 作品を販売して幸せになろう! ハッピークリエイターズ講座【基礎編】 を開催しました。

14134963_1629055184091052_2041537735_n

受講生は楽筆講師のHさん。
写真は、わたくし(WEB担当のIKUKO)が、ホームページとfacebookの違いを説明しているところです(^_^;

このあと、私が管理するいくつかのサイトのアクセス解析データ(実物)をお見せしながら、アクセス解析でどういうことが分かるのか、訪問者を増やすために、どんな手段があるのかなど、いわゆるSEO(検索エンジン対策)の基本を解説。

そして、午後からは、刈谷のWEB相談会を担当していただく わにぞう商店の丹羽さんも加わって、筆文字つとむのショップに商品を登録してもらうために必要な項目とか、こんな商品がいいんじゃないかとか、フリートークでいろいろ相談しました。

このセミナーの目玉は、講義を聴くだけでなく、実際に商品を売るという体験なので、実はここからが本番です。

つとむの筆文字WEBショップでも、定期的に新作を考えて商品登録をしていますが、正直、どんな商品が売れるのかは、やってみないと分かりません。

とはいえ、偶然売れるのを待つだけでなく、検索されやすいキーワードにいかに内容を近づけて、検索結果の上位に自分の商品ページを表示させるかというノウハウが、ないわけではありません。

それがつまり、SEOということなのですが、他人が他人の商品でおこなったSEO対策は、自分の商品にはまったく使えない(キーワードが違うため)ので、どうしても、自分で自分の商品のSEOをやってみるしか上達する方法は、ないのです。

だから、ハッピークリエイターズ講座では、実際に商品を売ってみる、ということを、講座の目玉に据えました。

私も丹羽さんも、新しい商品がネット上に公開されたあと、どんな人が訪問してくれるのか、期待でワクワクしています。

このハッピークリエイターズ講座【基礎編】は、受講される方の知識や興味に合うような内容で進行したいので、1日1組で、予約制で開催します。年内は5万円でご提供します。いっしょに商品を作るというチームの方なら2人目以降は半額でOKです。

ちょっと興味があるかも、という方はお問い合わせください。
また、9月24日(土)の午後3時から、刈谷市産業振興センターで、かんたんなWEB相談会をしますので、そちらにもご参加ください。初回はお試しなので、500円です。

問合せ1

お申し込みはお電話でも。0564-62-5850
不在の場合はつとむ直通に! 080-51151472